Kaoru 展終了。

 

Kaoru さんの個展が終わって、秋の連休に入りひと段落。Kaoru さんの作品の魅力と共にお人柄も手伝って、会期中はたくさんのお客様にたち花に来ていただきました。賑やかで楽しい展覧会になりました。ご高覧くだいまして、ありがとうございました。Kaoru さんの個展、次回は2年後を予定しております。常設でも作品をご覧いただけますので、見逃した方はぜひ普段のたち花にお出かけください。

Read More

DM、 送り出しました。

秋の最初の連休が終わりましたね。台風、お住まいの地域ではいかがでしたか?東京は予想よりも台風の影響を受けずにすみましたが、雨風が強かった翌朝は、グリーンのどんぐりや木の枝がたくさん道に落ちていました。9月も半ばというのに、今日は日差しが夏のようでした。たち花は、Kaoru さんの個展のDMの発送が終わりました。

Read More

陶芸家たちの近況いろいろ~その1

9月も半ばになりましたが、東京はお日様が元気で暑いです。空気はさわやかですが、まだまだ半袖のTシャツで毎日過ごしています。そういえば芸術の秋と言いますが、いつから言われているのかな? その芸術の秋に向けて、たち花でご紹介している陶芸家の皆さんの近況をお知らせします。

Read More

若林和恵さん~彩女会作陶展@日本橋三越本店

連休明けの東京は、沖縄よりも暑い月曜日になりました。今日の暑さはいよいよ日本の夏がやって来る~のを感じます。みなさんは、どんな連休をお過ごしになりましたか? たっぷりお休みしたたち花だよりは、連休中に拝見した若林和恵さんのグループ展  「彩女会作陶展」(日本橋三越本店)  の様子から。

Read More

若林和恵さんのうつわ

今日はお日様の光たっぷりですね。昨日は、遠方からご来店くださったお客様がいらっしゃいましたが、「このうつわはサイトには出ていませんよね?」とお尋ねがあり、たち花のサイトはポチッとしてすぐお買い物ができるようなしくみにしていないことをご説明しました。重さや手触りは、やはり実物じゃないとね、とおっしゃってくださいましたが、少し申し訳なくもあり・・・

Read More

お茶を楽しむうつわ展~最終日です

 

お茶を楽しむうつわ展、今日は最終日です。たち花に来る途中にお家を売って空き地のままになっていた土地があったのですが、今朝、横を通ったら大きなクレーン車が入って、いろいろな樹を掘り返していました。ちらほらと薄ピンクの花が咲いている桜のような、あんずの様な樹まで倒されかけていて、ちょっと胸が痛みました。もうすぐ花が咲くのなのになぁ。

Read More

お茶を楽しむうつわ展~一休み、ひと休み

 

お茶を楽しむうつわ展は、あっという間に明日が最終日です。今日は雨降り。陶芸家のみなさんは今日はお休みです。ゆったりペースでお客様が来てくださっています。ゆっくりとかゆったりと言いながら、肝心の自分が気ぜわしくわさわさしていたことに気づいたので、今日はちょうどよいインターバル。ひとやすみひとやすみで、バランス微調整。

Read More

お茶を楽しむうつわ展~器とお菓子

 

今日は春分の日ですね~。宇宙の大きな節。外はぽかぽかお天気で連休最終日は街全体がのんびりしています。今日は若林和恵さんと中里浩子さんがギャラリーにいらしています。今日はおふたりがお茶を点ててくださいますよ。ぜひふらりとおでかけください。外は花粉がたくさん飛んでいるみたいですが!! おいしいお茶とお菓子でお待ちしております。

Read More

お茶を楽しむうつわ展~ Kaoru さん、お茶を点てる

 

今日は連休の初日ですが、お茶を楽しむうつわ展開催中です。お天気も穏やかでゆったり土曜日。午後から Kaoru さんが来て、お抹茶をたててくださっています。しかも和服姿で~!!! 春の桜色のお着物がとてもよくお似合いです。でも、実は若林さんも中里さんもお茶の心得があるので、今日にかぎらず会期中はお茶をお楽しみいただけると思いますよ~

Read More

お茶を楽しむうつわ展~奥田武彦さん、菅原智子さん

 

お茶を楽しむうつわ展は、個展よりなんとなーくのんびりしたムードです。ほんわかしています。作家の皆さんがギャラリーにいてくださると、お客様にご紹介できるしお茶も一緒に楽しんでいただけて、展覧会の趣旨にぴったりでうれしいです。のんびりと言いつつ、一人勤務だとけっこう裏方は大忙しなんですけどね!(笑)

Read More