若林和恵 展~みなものいろII~9/22(土)

 

今日は若林和恵さんの個展最終日です。午後から続けてお客様が途切れません。お客様の合間を縫ってがんばって最終日のブログをお届けします。若林さんの作品の美しさと優しさをどうにかお届けしたいと連日投稿しております。美しさはわかりやすいと思いますが、優しさ、というのは曖昧とも言えますね。そのものから伝わって来る目に見えないもの、感じられる印象だから。

Read More
若林和恵個展 色絵磁器 器・ギャラリーたち花

若林和恵 展~みなものいろII~ 9/21(金)

 

今朝は、ビックリする涼しさでした。東京は10月中旬の気温とか。若林和恵さんの個展は、明日が最終日となりました。明日の大田区田園調布のお天気は、26℃くらいで曇りの予報。お出かけには楽そうな空模様です。若林さんの作品の美しさ、ぜひ実際にご覧いただきたいと思います。デリケートな色の重なり具合などは、なかなか写真ではお伝えしきれませんから。

Read More
若林和恵 色絵磁器 皿

若林和恵 展~みなものいろII~ 9/20(木)

 

田園調布は、夕方になって雨が降ってきました。予報通りですね~ここ郊外では、歩いているとふと金木犀の香りがするようになりました。あまりにも暑い夏だったので印象が強すぎて、もう金木犀???と思いましたが、秋ですね。若林和恵さんの個展、終盤になりました。毎日、お客様がたくさん来てくださって、にぎやかで気持ち良い若林さんとの時間です。

Read More
若林和恵 色絵磁器 銀彩カップ

若林和恵 展~みなものいろII~ 9/19(水)

 

今日の東京はさわやかな風が吹いています。暑いけれど、秋だなぁと感じる心地よさ。またしても昨夜、局所的な大雨が降りました。車で走っていると前が見えないほど降っていたかと思うと、雨音すらないエリアもあって、天にからかわれているようでした。若林さんに雨の話をしたら、「ん?そうですか?・・・お店の中で飲んでたからかな」笑。ということで今日は個展6日目です。

Read More
若林和恵 色絵磁器 カップ

若林和恵 展~みなものいろ II ~9/18(火)

 

昨日は、夜6時過ぎから田園調布はものずごい雨でした。駅に着いたお客様が、駅から目と鼻の先にあるたち花まで来ることができないくらいのどしゃ降りで、改札口に足止め!近頃の雨や風には本当に驚かされますね。皆様はご無事にお過ごしでしたか? 若林さんと過ごす個展の毎日は、彼女のお人柄の良さ、ほがらかさ、ユーモア、ホスピタリティ・・・などなど、作品と共に感じている日々です。

Read More
若林和恵 色絵磁器 

若林和恵 展~みなものいろII~9/17(月)

 

爽やかな秋の青空ですが、暑いっ!さすがに夏の暑さとは違うけれど。今日の田園調布は駅前が田園調布警察署のイベントで、午前中からにぎやか。 若林和恵さんの個展は、早くも半ばになりました。カップ類などだいぶ旅立っていきましたので、若林さんが作品を補充して下さいました。味わいある渋い銀彩カップや花入れなど。今日は連休最終日ですね。よろしかったらぜひ、ふらりとお出かけください。

Read More

若林和恵 展~みなものいろII~9/16(日)

 

今日の東京は曇り空で少し蒸し暑いです。日曜日の田園調布はおっとり静かですが、若林さんの個展には、オープンからお客様が続いておりました。今、ちょっと一休みです。色とりどりのカップのいろいろ、だいぶ数が減ってきました。外の色合いと内側の色のコンビネーションとか、選ぶのに困るけれど(笑)、見ていて嬉しくなります。若林さんの色の選び方の感覚は、思い切りがいいなぁ。

Read More
若林和恵 色絵磁器

若林和恵 展~みなものいろ II ~9/15(土)

 

昨日から若林和恵さんの個展が始まりました。昨日は夕方からオープニングパーティー。パーティーと言っても昔々の華やかでギラギラした(笑)レセプションではありません。気軽にふらっとお寄りいただいて、軽くワインをのみながら、手作りのカナッペやピクルスなどをつまんでリラックスして作品を見たり、作家の方とお話をしたり。もの作りや作る人の魅力、美しさを味わってください。

Read More
若林和恵 個展

若林和恵 展 みなものいろII 、始まりました。

 

今朝の東京はあいにく雨降りです。まだまだ蒸し暑い9月半ば。若林和恵さんの個展がはじまりました。この曇り空でも、若林さんの作品の色の美しさを見ると、気持ちが軽やかにやさしくなります。午前中から、新聞で見ました、というお客様が来て下さって、初めてご覧になる若林さんの作品にため息。写真でもその良さは伝わりますが、実物から受け取る美しさは別のものですね。

Read More
若林和恵 色絵磁器

若林和恵展~みなものいろII 明日から。

 

若林和恵さんの個展、明日からはじまります。若林さんは、たち花がある田園調布と同じ沿線に工房があるので、夏休みには制作中の陣中見舞いに伺ったり、ひょいと電車に乗ってちょこちょこお邪魔することありました。前もってアポイントメントを取って時間通りに行く、というのはビジネスでは当たり前ですが、アバウトなお約束で会いにくのは、なんだかゆったりしてとても楽しかったです。

Read More
若林和恵 色絵磁器角平皿

若林和恵さんのうつわ~個展に向けて④

 

今日の東京は空模様がくるくる変化して、虹も見えたけれど、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。蒸し暑いのもあと少しのガマンでしょうか。今週は若林和恵さんの個展が始まります。ぼちぼち作品リストが届いて、私たちは準備中。若林さんの作品は、日常に使う器も魅力的で嬉しいのですが、花器やふたもの、鉢など、気品があって存在感のある大きな作品は見ごたえがあります。

Read More

若林和恵さんのうつわ~個展に向けて③

 

友人たちと交わすメールには「豪雨、台風、地震・・・」という言葉がどこかしらにあります。今、続けざまに日本列島が揺さぶられているのを感じますね。災害が遠いどこかの他人ごとではないことは、東日本大震災の時に東京で経験して多少なりとも実感があるので、災害の後にじわじわと始まる不便や困難を想像すると心痛みます。皆様や皆様の周りの方々が、お心平らかでありますように。

Read More