滝口和男展~はじまりました

 

 

東京は寒い週末になりました。滝口さんの個展が始まりました。どれもこれもなんともチャーミングで、ギャラリーにいるのが楽しいです。みなさんにぜひ見て手にのせてみていただきたいなぁと思います。とっても軽くて、心くすぐるうつわの数々。どんな風にうたげを楽しもうかと想像力を掻き立てられますよ。ひとりの宴、二人の宴、大勢の宴・・・

Read More

明日から滝口和男展~宴のうつわ考

 

あれよあれよという間に、明日から滝口和男さんの個展です。滝口さん、東京に到着された頃でしょう。これから展示です。作品は、またまたお洒落で遊び心いっぱい。一つずつ梱包を解きながら「う~ん、しゃれてるなぁ」としげしげ見入ってしまいました。食べることが、それだけで楽しくなりそうな器ばかり!そして飾って楽しい人形もあれこれ。

Read More

11月あれこれ~立冬

 

なんだかんだと言いながら11月に入って今日は立冬です。冬らしい気配になる頃。でも今日の東京は暖かくて、薄手のセーターのまま外を歩いても全然平気。たち花は、新しいスタッフと共に、今月の滝口和男さんの個展や暮れのお歳暮シーズンを迎えます。お隣の花屋さんのウインドウは、早くもキラキラしたクリスマスリースで華やかです。季節がどんどん入れ替わる秋の今日。

Read More

10月の終わり

 

週末ごとに台風に脅かされたかと思ったら、いきなり東京は冬の寒さです。今日は10月の終わり、ハロウィンです。毎年この日の田園調布の駅周辺は、夕方から仮装した子供たちでいっぱいになります。彼らはお店屋さん巡りをしてお菓子をもらいます。田園調布は代々の個人商店が残っていて、商店会が町をよくすることに一所懸命なので、大人たちが子供たちを見守っている暖かい雰囲気があります。

Read More

次は滝口和男展

 

東京は冬のような空模様です。急に寒くなってしまったので、引き出しの洋服がカオス~。皆様はいかがお過ごしでしょうか。Kaoru さんの展覧会が終わって、桐箱の手配や事務処理をしながら、11月の滝口和男展とお歳暮の準備をしています。本当にあっという間に一年が終わりそう。お歳暮だけでも心がざわつくのに(苦笑)、スタッフが来年の年賀状を選んでいて(汗)「え?来年は戌年?」と驚いた相変わらず遅れているワタクシです。

Read More

Kaoru 展終了。

 

Kaoru さんの個展が終わって、秋の連休に入りひと段落。Kaoru さんの作品の魅力と共にお人柄も手伝って、会期中はたくさんのお客様にたち花に来ていただきました。賑やかで楽しい展覧会になりました。ご高覧くだいまして、ありがとうございました。Kaoru さんの個展、次回は2年後を予定しております。常設でも作品をご覧いただけますので、見逃した方はぜひ普段のたち花にお出かけください。

Read More

Kaoru 展 最終日。

 

Kaoru 展がいよいよ最終日となりました。会期中無休で8日間というのは、Kaoru さんにはなかなか忙しく体力的にも大変なのではないかなぁと思いますが、毎日盛況。たくさんの方がKaoruさんと作品に出会ってくださいました。普段、常設の時にたち花に寄ってくださるお客様は展覧会中、何度も来て下さりとても熱心で、ファンになってくださった模様!

Read More

Kaoru 展 明日までです。

 

昨夜が中秋の名月で、夜空のお月さまは迫力でした。満月は明日くらいですね。急に朝晩空気が冷たくなって、空もうろこ雲。すっかり秋です。Kaoru さんの個展、あっという間に明日が最終日となりました。今日は Kaoru さんはお休み。初日から毎日、お客様が大勢みえて盛況の展覧会。作品もお人柄もKaoru さんのファンがたくさんいらっしゃるのをあらためて感じています。

Read More

Kaoru 展 花器などなど。

 

明日は中秋の名月。早いですねぇ、もう10月です。田園調布の駅前ロータリーには薔薇が植えられていて、春も秋もきれいに咲いて人々を楽しませてくれます。Kaoru さんの個展は早くも後半になりました。今日は花器などのご紹介をしようと思ってお花を選びに花屋さんい行ってきました。薔薇の花も合うけれど、今日選んだのは・・・

Read More

Kaoru 展 お茶模様など。

 

今日もさわやかな東京です。Kaoru 展3日目。今日はKaoruさんがお着物姿で来てくれています。午後はお抹茶をたててお客様をおもてなし。お茶は奥深いものですが、日常生活の中で自分流に楽しむこともできるし健康にもとっても良いですね。展覧会中の作家のお茶碗でお茶を飲むとはなんとも豊かな気分です。今日はKaoruさんのお友達も助っ人に来てくださいました。

Read More