川崎 毅 展~白磁のうつわ 明日から

今日の東京は蒸し暑いです。明日からの川崎毅さんの白磁のうつわ展、ぜひお出かけくださいね! そういえば、川崎さんのうつわだけの展覧会は珍しくて、ご本人も、磁器の個展は何十年ぶりかなぁ、とおっしゃっていました。今回はお皿やカップ、鉢、片口などです。まっ白なうつわに川崎さんの絵が描かれています。陶芸展で絵を見る!楽しい展覧会になりそうです~♪

Read More

川崎 毅 展~白磁のうつわ まもなく

川崎毅さんの個展が、明後日6月30日(金)から始まります。川崎さんの器には、ファンの方が多くいらっしゃるのですでにお電話でのお問い合わせもいただいておりますが、何しろたち花ではいつもオブジェの街シリーズがメインでいたので、どんな展示になるのか今からの楽しみです。オブジェも日々の暮らしを豊かにしてくれますし、うつわも同じ。川崎さんの世界をお楽しみください。

Read More

雨の午後の連想ゲーム。

今日は夏至です。一年で一番昼間が長い日。東京はすごい雨と風です。ゆっくり長い夕暮れを楽しめるかと思いましたが、残念。でも、梅雨入りしてからの雨降りの日が少なかったから、この雨はありがたいのかもしれません。今、私はギャラリーのオフィスの窓を少し上げて雨音とひゅ~というちょと怖い風の音と、傘も差さずきゃーきゃー叫んで雨へと突進しながら下校する子供たちの声を聞いています。

Read More

青空と Kaoru さんのうつわ

今日は朝から雨の予報だったのに、午後には雨はすっかり上がって青空です。梅雨に入ってからあまり雨が降っていないような気がします。東京でも最近はスコールのような急な激しい雨が降るわね、と話していたら、屋久島生まれの友人が「屋久島では当たり前~」と笑っていました。・・・と言って、やっぱり温暖化~と言いたいわけではありません。

Read More

青いうつわ展と白磁のうつわ

今朝は、外に出るとちょっと蒸し蒸ししていて梅雨空のようでしたが、お昼にはすっかり晴天になりました。午前中は今月末から個展の川崎毅さんのDMが出来上がって到着したり、川崎さんのうつわをお問い合わせくださって、早速にお店に来てくださったお客様たちとお会いしたり。湿気の重さは川崎さんの白い磁器でさらり~っと軽やかになりますよ。

Read More

青いうつわ~大隈美佳さんのコバルトブルー

大隈美佳さんは、湯河原で作陶している陶芸家。初めてお会いしたのは、もう15年くらい前かしら。あの頃のたち花では異色の(笑)ラブリーなうつわの数々でしたが、その愛らしさには子どもっぽさがなく、おおらかでおしゃれな大人の可愛さでした。それは今もずっと変わらない大隈さんそのものかもしれません。

Read More

6月の青いうつわ、あれこれ。

今日は青空に白い雲がモクモクです。風は心地よく爽やかに吹きわたっていきます。それでも今週、東京はいよいよ梅雨入りしそうだとラジオで話していました。

たち花は今月の前半は、青いうつわを集めてご紹介していきます。月末から7月は川崎毅さんの器展です。

どうぞお楽しみに!

Read More