ゴールデンウイークのたち花

 

このところ、お散歩をすると、きれいなお花があちこちに咲いているし、鮮やかな木々の緑がきれいです。さわやかな春の毎日ですね。朝晩はちょっと冷えるので、首に巻いたり肩にかけるスカーフはいつも鞄の中に。あっという間に4月もおしまい、もうすぐゴールデンウイークが始まります。

Read More

も一つ、下和弘さんのうつわ

今日の東京は、新緑が美しくて風が気持ちよい一日でした。用事で丸の内まで行きましたが、ビルの間吹く風はひんやり。田園調布に戻ると風も太陽も暖かく、同じ都内でもずいぶん違うのです。丸の内といえば、ゴールデンウイークには恒例の音楽イベント、ラフォルジュルネがありますね。それをお目当てに東京に遊びにいらっしゃる方たちも多いことでしょうね。

Read More

大隈美佳さんのうつわ

今年の春の気温差は、なかなか激しいですね。ご高齢の方はもちろん、若い人たちでも気温差のせいで頭痛が起きたり、風邪をひいたりする方が多いそうです。毎朝、お花があちこちに咲いて色とりどりになっていく植物の逞しさと比べると、花粉症だ風邪だとに目をゴシゴシしたり鼻がムズムズしている自分の、なんとへなちょこなことよ。皆様はいかがでしょうか。

Read More

Kaoru さんのうつわ

今日は用事で日本橋まで出かけ、日本橋三越で開催している「第57回東日本伝統工芸展」に寄って、若林和恵さんの作品を見てきました。たち花は、現代陶芸の作品をご紹介しているので、ギャラリーでお取り扱いしている作品とは少し違う雰囲気ですが、若林さんの作品は、その中にあっても若林さんらしく丁寧、そしてみずみずしい存在感でした。

Read More

Mar 、マールさんのうつわ

この数日の東京は初夏の陽気です。陽射しも青空も白い雲も、まるで夏のよう。まだまだ右近桜が美しいのにね。田園調布の駅前にはハナミズキが植えられていて白い花が咲き始めていますし、噴水のまわりのバラの花はこれからが美しい季節です。最近、どの駅前も駅ビルがあって風景が似通っていますが、ここだけは、いつも変わらぬ風景です。

Read More

若林和恵さんのうつわ

今日はお日様の光たっぷりですね。昨日は、遠方からご来店くださったお客様がいらっしゃいましたが、「このうつわはサイトには出ていませんよね?」とお尋ねがあり、たち花のサイトはポチッとしてすぐお買い物ができるようなしくみにしていないことをご説明しました。重さや手触りは、やはり実物じゃないとね、とおっしゃってくださいましたが、少し申し訳なくもあり・・・

Read More

下 和弘さんのマグカップ

今朝はいつものルートを変えて、多摩川沿いの道を走って田園調布まで来ました。多摩川の土手には黄色い菜の花と、うすいピンクの桜の花が満開、そして草が鮮やかな若々しい緑に青空。なんて嬉しい日和でしょう!寒かったり雨が降ったり暖かくなったりを繰り返すお天気に、体調を崩していらっしゃる方も多いようですが、この気候のおかげで桜が長持ちしているのかな。

Read More

小池頌子さんの白のかたち

 

昨日、東京は一日中雨でした。しかもかなりの降り方。そして今朝の空気は、雨に洗われてとても清らかでした。うすいブルーの青空に淡い桜色が町のあちこちで美しい、春ですね。桜はもう終わりに向かっていて、スイッチするように芽吹き始めた緑が鮮やかになってきました。

Read More

川崎毅さんの匣

 

 

今日の東京のは冬に戻ったような肌寒さ。雨の勢いが朝から強いままです。桜がだいぶ散ってしまうかもしれませんね。暖かいお天気の良い日は、たち花もお客様が増えるのですが、こんな日は外を見ると人通りもまばらな田園調布です。

Read More

武田武人さんの花器と大隈美佳さんのうつわ

 

今日は曇り空に桜がしっとりときれいです。田園調布は少しお日様が出てきました。青空に桜は賑やかな春、ですが、曇り空に桜もなかなか美しいですね。今日は武田武人さんの花器と、現在、目白のギャラリールヴェインで個展中の大隈美佳さんのうつわをご紹介します。

Read More