下 和弘 展~終了しました

先週で下和弘さんの個展が終了いたしました。ご来廊いただき、誠にありがとうございました。そして、たち花だよりをご覧くださいまして、ありがとうございました。今回で4度目の下さんの個展、会期中、ふとこれまでの展覧会の場面が目に浮かびました。毎回、驚いては感動して来た私です・・・そして、今回もまた、たち花だより用の下さん近影を撮り忘れてしまったことに、最終日下さんを見送った後、気付いた私でした(苦笑)

 

今年はコロナ禍の影響で、春先は、展覧会が流れてしまった作家さんたちのお声をよく聴きました。

たち花は幸い、特別な予定変更もなく秋の展覧会までたどり着きました。

 

下さんの個展には、自粛後の反動のようなふわ~っとたくさんのお客様がいらっしゃることはありませんでした。

その代り、じっくり着実にお客様が訪ねていらっしゃって、

作品をひとつひとつ、丁寧に見て、手に取って、ギャラリー全体を何度も巡って、

ゆっくり過ごしていただけました。

そしてその間、下さんの作品に触れて、くすっと笑ったり、にやりとしたり、ため息をついたり・・・

それぞれの方が、下さんのうつわとじっくり対話していらしたようにお見受けしました。

 

IMG_8974

 

下さんは、まず作りたいものがあって、それを純粋にコツコツと作り続けて、

それが人を魅了するという、幸福で稀有な作り手だと思います。

飽くなき追及で妥協のない制作、集中力。

どっしりとして野生的な感覚と、ウィットに富んだ言葉を発する知性とデリカシーのひとです。

 

毎回、あっ!と驚くこだわりの世界を見せてくれる下さん。

そんな下さんだから、ファンのお客様たちはずっと下さんの展覧会を楽しみにして、

手元に置いて、使って、眺めて、味わって、下さんを応援し続けていらっしゃるのだと感じました。

 

IMG_9396

たち花の空間から下さん作品がいなくなって、ちょっと寂しいな(笑)

でもまた、このギャラリースペースが下さんワールドになるのを楽しみにしましょう。

次回は2年後!

そのほか、ギャラリーの常設やオンラインショップで作品をご紹介していきます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します、そしてお楽しみに!

 

IMG_9398

 

次のたち花の個展は、奥田武彦さんです。

2020年、締めくくりの展覧会、どうぞご期待ください。

 

*奥田武彦展ー見上げる空 尖った静けさにlinkするー*

2020年11月28日(土)~12月5日(土)

11時から18時30分(最終日は17時まで)会期中無休