下 和弘 展~最終日となりました

今日もやはり暑い東京です。暑さは体力を奪いますね~。テレビで熱中症に注意を呼び掛けているので、熱中症を甘く見ないようになっているかもしれません。外でお仕事の方たちはかなり大変。宅急便のお兄さんが来ると、たち花でもペットボトルの飲み物を差し上げたりしています。汗だくの姿を見たら、思わず「ハイッ」と飲みものを手渡したくなりますよね~暑さ更新中の中、下さんの個展最終日となりました。

 

いろいろ下さんのうつわを写真でご紹介して来ましたが、

やはり実物を見ていただきたい!

 

持った時のすっぼりと手に収まる収まり具合。

ふと持ち上げた時の予想外の軽さ。

実際に使ってみた時の口当たり・・・

 

下さんの絵柄は緻密だったり大胆だったりさまざまですが、個性的。

他のうつわと合わないのでは?という一抹の不安。

ところが並べてみると、微笑んでしまうほど軽くその不安を吹き飛ばして、どんなものでも合うのです。

 

展覧会中、下さんファンのお客様はみなさんとても楽しそうにうつわとの出会い、

使っている日常のストーリーを教えてくださいました。

どんな風にお使いになっているか、ご馳走からふだんの何気ないお惣菜まで、

楽しんでいらしたお写真をそのうち送ってくださると言って下さった方もいらっしゃいました。

楽しみです!

 

 

 

IMG_9150

たち花のガラス棚には、ぐい飲みやカップなどいろいろ。

 

IMG_9151

 

IMG_9130

 

IMG_9131

 

IMG_9132

 

IMG_9155

 

IMG_9154

人気のマグカップ。

 

IMG_9153

フリーカップ。

 

IMG_9156

「下さんのカップがテーブルにのっているだけで、

元気が出て楽しい気分になりますよ」とあるお客様はおっしゃっていました。

 

IMG_9157

今日も外は暑い。

 

IMG_8899

初日の下さん。

 

IMG_9144

今朝のお皿。

パン屋さんで焼き立てのぶどうパンを買って、

下さんのお皿にのせてみました。

 

IMG_9135

手作りのカリフラワーのピクルスものせてみたりして。

 

食べることも、飲むことも、生きることに直結していますが、

あまり意識的にそれをすることはありません。

でも、忙しい毎日の中で、ちょっとお茶を飲んで休憩したり、帰宅してほっと一息つくときに、

こんな楽しいうつわを使ってみてはいかがでしょうか。

いつか使おう、としまい込まずに、どうぞ毎日お使いください。

うつわはそれが歓びです。

そして、作る人たちも使ってもらうことが歓びです。

 

IMG_8906

初日の下さん、その2。

 

 

IMG_9137

昨日、ギャラリーを閉めたあとの、作品一人占めタイム(笑)。

ギャラリーのお仕事をしている役得ですね~

これが作家とお客様をつなぐ私たちの歓び!のひとつ。

 

今日は最終日。夕方5時まで開催しています。

お越しをお待ちしております。

 

IMG_9141

 

 

作品は、お電話でもご注文を承ります。

phone: 03-5483-8286

 

下 和弘 個展 ~色絵百景~

2018年7月27日(金)~8月4日(土)

会期中無休 11時~19時(最終日17時まで)